ホーム > 診療内容 > 予防歯科
一生自分の歯で食べるために

CARE

私たちは食べることによって生命活動を支えられています。食べるためになくてはいけないものが”歯”。
歯は全身の健康の原点です。生涯、健康な歯でいられるよう、予防歯科をはじめましょう。

予防歯科とは

予防歯科とは、ムシ歯などになってからの治療ではなく、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。
「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」あなたはこのように思っていませんか。

歯周病などの自覚症状が出にくい病気の場合、痛くなってからでは遅いケースもあるので、定期的な検診を受けていただくことをおすすめします。

歯とお口の健康を積極的に守るため、医院での「プロケア」と、歯科医の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。

ソフィアデンタルクリニックの予防歯科

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

歯磨きをしていても、すでに歯に定着してご自身では落とすことの出来ない汚れや、プラークの元となるバイオフィルムを専門の機器や技術を使って除去いたします。
    汚れの付きやすさに個人差はありますが、虫歯・歯周病予防のために3~6ヶ月ごとにPMTCを行うことをお勧めいたします。
    PMCTを定期的に行うことで歯の表面もツルツル、ピカピカになります。

スケーリング&プラークコントロール

歯肉の腫れや出血、痛み、歯の浮きやぐらつき、口臭などをチェックし、歯周病の原因となる歯垢(細菌の塊)や歯石を取り除きます。

歯科医院でのみ使用出来る、高濃度のフッ素を塗布します。
    虫歯は、お口の中の虫歯菌が糖分を栄養にして、歯を溶かす『酸』を出すことによって起こります。
    生えてから間もない歯に定期的に、フッ素を歯に塗ることで、歯が硬くなり、酸に負けない強い歯になります。

奥歯の咬む面には溝があり、むし歯が出来やすいところです。
    生えてから間もない歯に、フッ素が放出されるシールをしてむし歯を予防する方法があります。
    シーラントは歯を削らずに処置をします。永久歯の奥歯には特に有効です。

※当院では、高濃度フッ素塗布とシーラントを中学生まで何度でも無料で受けられます。

高濃度フッ素塗布とシーラントを中学生まで何度でも無料

乳歯は大人の永久歯に比べ、歯の質がやわらかいのが特徴です。
そのため、乳歯の虫歯は症状がほとんどない状態で急速に進行します。

虫歯になる前に、私たちと予防歯科をはじめましょう。

ブラッシング指導

歯科医院の予防歯科治療だけでは歯を守ることはできません。毎日のセルフケアも大切です。
当院では、おひとりおひとりのお口の状態や歯並びなどに合った正しいブラッシング指導を行っています。
しっかり磨いているつもりでも、歯と歯の間や、奥歯の裏などに歯垢が残っている場合があります。
正しいブラッシングを行うことで日々のホームケアの精度もアップし、虫歯・歯周病が予防できる可能性が上がります。