インプラント・歯科・矯正歯科の医院「ソフィアデンタルクリニック」

診療時間
9:00~12:30 / 14:00~18:00
休診日
水・日(第1、第4)・祝日
  • 府中駅から徒歩5分・土曜診療可・予約制・個室・英語対応

    SOPHIA DENTAL CLINIC
    • 042-367-8900
    • ご予約はこちら
ホーム > ブログ > 「先生 歯ブラシは何を使ったらよいですか?」
  • 2018/08/24 Q&A

    「先生 歯ブラシは何を使ったらよいですか?」

    「先生、歯ブラシは何を使ったらよいですか?」の問いにはいつも同じ答えです。
    「何を使っていただいても良いので、経過観察をさせていただいて、歯周病が進行せず虫歯にならなければオッケーです。」

    かたい毛先の歯ブラシだと手指の細かい力のコントロールがいらない反面、力がかかりすぎてしまうと歯茎を傷つけてしまい歯肉の退縮や歯と歯茎の際の部分に傷ができてうまく磨けなくなってしまいます。その場合は力を緩めていただいたり、毛先を少し柔らかいものに変えていただきます。
    また毛先の柔らかい歯ブラシは力のコントロールは難しいですがうまく力加減ができるようになると歯肉にソフトにあたり、とても心地よいです。ただ歯ブラシ自体のもちは短くなります。毛先が開いてきたら替え時です。
    お口の中が狭いと感じている方には子供用の歯ブラシで大人の人用の仕上げ磨き歯ブラシがあります。
    電動歯ブラシは各種ありますが、ブラウンとフィリップスがお勧めです。

    ブラウンはオーラルB、フィリップスはソニケアになります。
    この二つのメーカーは2000年代初期より研究開発をするとともに多くの比較論文も出ており信頼度が高いです。

    私個人のおすすめとしては電動歯ブラシはソニケア、手磨き用の歯ブラシはTepeのコンパクトソフト、子供用にはMiniソフトを推奨しております。歯磨きオタクを自負する私としてはとりあえずありとあらゆる歯ブラシを購入使用した結果の個人的嗜好です。
    Tepeは本国生産工場にも行ってみました。おすすめです。

TOP

Copyright © SOPHIA DENTAL CLINIC. All rights Reserved.